【作品名】 IZUMOシリーズ



【ジャンル】エロゲ
【先鋒】イッコ
【次鋒】布流剣
【中堅】鈴鹿with幸信
【副将】ヒミコ
【大将】織姫+牽牛
【共通設定・世界観・備考】
主な舞台はアシハラノクニとネノクニという2つの世界
アシハラノクニは普通の現代世界、ネノクニは異世界で死者の国。
アシハラノクニで死んだものは転生するときネノクニで生まれ変わりネノクニで死んだものはアシハラノクニで生まれ変わる。

IZUMOの速さ
スサノオ=本気ヒミコ=本気汀=新☆女番長>8倍速>剛=ヤマタノオロチの首=ミナカタ=カグツチ
>渚(IZUMO)>渚(IZUMO3)=羅刹天>摩利支天>機関銃乱射を回避できる5章のIZUMO3のキャラ
上記の=は実際にはほぼ互角から何とか戦えるまでまばらだが大切なのは機関銃回避より強いということで
細かい差はテンプレにしてもあまり意味がないため無視している
機関銃は初速はマッハ2〜3ぐらいらしいのでこのテンプレではマッハ2ということにする

機関銃回避できるやつより強いIZUMO2のキャラが一人で大体ヤマタノオロチの首1本と互角
ヤマタノオロチの首は8本あるので単純に考えるとIZUMO2のキャラが1回攻撃する間に8回攻撃できる
スサノオは一人でヤマタノオロチ8本より遥かに速くヤマタノオロチの攻撃すべてに
カウンターかませるので最低機関銃回避の8倍の速度(マッハ16)
ヒミコはスサノオと互角に戦えるから同じくらいの反応
またヒミコと互角の汀がヤマタノオロチの首と互角のキャラの8倍強いという会話もあるので大体妥当と思われる。

精霊の扱い RPGパートだと攻撃に使うだけだがIZUMO3のAVGパートや学園狂想曲の描写を見る限り
普通に召還して戦わせることもできるようなので召還ルール1で使用する

【先鋒】
【名前】イッコ(フルパワー)
【属性】台風の精霊
【大きさ】大型台風並み+精霊の少女 
(wikipediaによれば半径500〜800キロぐらいの大きさを大型台風というらしい)
【攻撃力】大型台風並み 学校くらいなら軽く吹き飛ばし切り刻む風を出せる
対霊攻撃可能
【防御力】大型台風並み 風が渦巻いているので近づくことも困難
台風の中では雷光が舞っている
精霊の防御は不明 人よりは多分頑丈
【素早さ】大型台風並み 反応は機関銃回避できる奴より強いやつと戦える悪霊と戦えるくらい
【特殊能力】
【長所】テンプレが楽
【短所】大きさのわりには攻撃力がない 
【戦法】頑張って突撃


【次鋒】
【名前】布流剣
【属性】なんでも切れる剣
【大きさ】剣並み
【攻撃力】いかなるものも座標軸ごと切り裂くので実質防御無視攻撃
鎧も呪法も空間すら触れるだけで切り裂く
周囲の空間をゆがめることで(数十メートルほどか)周りの人間を車酔いみたいな状態にできる
空間に穴を開けて異次元追放みたいなこともできるがもれなく自分も吸い込まれるので
あまり意味がないかもしれない
【防御力】触れるだけで切り裂くので通常の攻撃は効かないと作中で言われてる
切れるから効かないということなのでこいつの攻撃で切れないものは普通に効く
作中で布流剣が切れなかったもしくは攻撃が通じたのは
世界を移動するための鏡(これに関しては同質の能力を持つからと言及されてる)
精霊が出した蜘蛛の糸
最強の精霊と主人公の合体攻撃
素の防御は数百人以上をまとめて大地を割って天空より降り注ぐ超重力で潰す技
より威力が高い技でも耐えるくらい
【素早さ】戦闘速度マッハ2以上の相手と互角 飛行可能というか浮いてる
【特殊能力】
世界のつながりを切り裂くことで別の世界への道を作り出せる
繋がる世界は任意で決めることもできる
作中の会話ではこれを使って世界間移動もできるらしい
【長所】防御無視攻撃
【短所】なんでも切れるという触れ込みなのに実際は切れないものがある
【戦法】頑張って切る

【中堅】
【名前】鈴鹿
【属性】生徒会の裏の支配者
【大きさ】女子高生並み+数十メートルのドラゴン
【攻撃力】刀で攻撃 威力上は機関銃やミサイルや数十メートルの隕石より遥かに強く対霊攻撃可能
攻撃あたると追加効果で混乱、眠り、毒 これらは耐性がなければ幽霊にも効く
毒は数分で体力がなくなって死ぬ なお毒は時間停止中でもなぜか効果がある
【防御力】機関銃ぐらいならたいしたダメージにならない
100メートル以上の蛇の攻撃も平気な奴と同じくらいの硬さ
数十メートルの隕石を何個もぶつけられても耐えれる
体の内部から空間を曲げられて体の中から爆発したような衝撃を受けてもなぜか平気
眠り、混乱、毒、精神攻撃に耐性がある
【素早さ】数メートルからのマッハ2の機関銃乱射を回避できる
戦闘速度は互角以上の反応の相手に突撃しながら切り付けれるので超音速以上
【特殊能力】
ラビットタイム 味方以外の時間を止める 作中では味方6人が数回行動できる時間止めるので最大で1,2分程度か 
イリュージョン 自らを夢と化しあらゆる物理攻撃(対霊攻撃の類や不思議攻撃系も)を無効化する
自分が行動すると効果が切れる
リカバリー 体力を全回復する
透明状態で敵に見つからない(味方全体にこうかあり ただし自分から攻撃を仕掛けると効果がなくなる模様)
行動するたびに霊力が回復する
宝玉を使って精霊を呼べる 精霊の能力は後述
【長所】最初だけ物理無効 時を止めたら最低でも分けは取れる
【短所】攻撃力不足
【戦法】イリュージョン状態で参戦 ラビットタイムで時間を止めて精霊召還
獏の精神攻撃か機械乗っ取り だめならみんなで頑張る
効果が切れそうならまたラビットタイムを使い時間を止め続ける


【名前】幸信
【属性】生徒会会長
【大きさ】数十メートルのドラゴン
【攻撃力】大きさ相応の爪
攻撃あたると追加効果で毒 この毒は耐性がなければ幽霊にも効きほっとくと数分で体力がなくなって死ぬ なおこの毒はなぜか時間停止中でも効果がある
口から火も吐ける
【防御力】機関銃ぐらいならたいしたダメージにならない
100メートル以上の蛇の攻撃も平気な奴と同じくらいの硬さ
【素早さ】大きさ相応
飛行可能 多分鳥よりは速いだろう
【特殊能力】
【長所】人乗せて飛べる
【短所】性格が子供過ぎる 

【名前】夕子
【属性】生徒会長の彼女
【大きさ】女子高生並み〜100メートルぐらいの蛇
【攻撃力】大きさ相応のしっぽでたたく
口からブレスを吐く 威力はたたくよりは強い
アイスコフィン 人より大きい氷をぶつけて相手に攻撃
【防御力】大きさ相応
【素早さ】大きさ相応の蛇
人型のときは飛行可能 速さは数十メートルのドラゴンと同じくらいなので鳥よりは速いだろう
【特殊能力】
激しい嵐の中でも視界が遮られない
【長所】でかい
【短所】あまり強くない

【名前】獏
【属性】悪い子
【大きさ】少女並み
【攻撃力】少女並み
【防御力】少女並み
【素早さ】少女並み 飛行可能
【特殊能力】
悪夢を見せることで心を破壊する 破壊には数十分ぐらいかかるが
悪夢を見てる相手はその間行動不能 精神攻撃耐性があればあっさりとける
別に悪夢を見せる相手が寝ている必要はない
人の記憶を操作できる
無機物に取り付いて動き出すことができる
【長所】精神攻撃
【短所】基本能力が低すぎる 悪い子はどこだーは獏じゃなくてなまはげの台詞だと思う


【名前】弁財天 技芸天 吉祥天 閻魔天 摩利支天
【属性】愉快な女神たち
【大きさ】成人女性並み
【攻撃力】十数メートルぐらいの爆発と同じくらいの攻撃力
対霊攻撃可能
【防御力】鈴鹿以上
【素早さ】戦闘速度反応共にマッハ2以上 飛行可能
【特殊能力】
アシハラノクニとネノクニを行き来できる
【長所】テンプレにすると大差ないからまとめれて楽
【短所】数あわせとも言う

【名前】白兎
【属性】バニー
【大きさ】成人女性並み+10メートルぐらいの宇宙船
【攻撃力】にんじんミサイル 多分ミサイル並み
にんじんアッタク 宇宙船で突撃 数十メートルの隕石より遥かに強い
ベノム 毒の呪法 この毒は耐性がなければ幽霊にも効きほっとくと数分で体力がなくなって死ぬ
なお毒は時間停止中でもなぜか効果がある
【防御力】機関銃ぐらいならノーダメージ
100メートル以上の蛇の攻撃も平気な奴より遥かに硬い
数十メートルの隕石を何個もぶつけられても全然平気
【素早さ】数メートルからの機関銃乱射を回避する奴以上の反応
突撃は機関銃回避する奴に当たるのでマッハ2以上 飛行可能
【特殊能力】
あらゆる時間、あらゆる空間に自由に行き来できる
【長所】時間停止できるのはこいつのおかげ
【短所】私には時間の概念はあまり意味がないとか言うなら無時間行動の描写が欲しかった



【副将】
【名前】ヒミコ
【属性】ライバルの恋人
【大きさ】女子高生並み
【攻撃力】魂剥奪
対象の魂を剥ぎ取れる 世界をまたがっても可能
(というかまたがってるときしか描写がない)射程は相手の位置がわかれば良いみたい
体から離れた魂はヨモツヒラサカ(地獄みたいなもの)に行きすべての記憶を失って生まれ変わるまで待つことになる
よって魂だけになっても平気な敵も記憶をなくして行動不能勝ちに出来るかもしれない
ヨモツヒラサカでは人外も生まれ変わるので魂持ってるなら人じゃなくても効果あると思われる
異次元追放
異次元に追放する 最大で十数人異次元に移動させたので射程は十数メートルはあるだろ
あまり大きすぎると無理だと推測される
100メール以上のの化け物を消滅させる呪法を使える
呪法を使い学校の校舎を破壊する技と同じくらい強い攻撃を耐えるやつを消し炭にできるぐらい強い範囲攻撃ができる
詠唱時間はマッハ16以上で戦闘する敵相手に近接でも十分間に合う速度
対霊攻撃可能
【防御力】呪法と剣のぶつかり合いで空高く光の柱ができるほどの爆発を受けて無傷
数百人以上をまとめて大地を割って天空から降り注ぐ超重力で潰す技より強い打撃でも平気
自身の攻撃程度ではダメージを与えるのは無理とおもわれる。
【素早さ】反応はマッハ16と互角 短距離移動は反応マッハ2が視認出来ないのと接近戦で互角に戦えるので相応はあるだろう
【特殊能力】
ネノクニに移動可能 移動は四聖獣の描写見る限り瞬時
異次元移動可能
霊力を使い世界が違う所にいる相手の位置がわかる
魂で判別してるぽっい描写なので中に人のいない機械とかは多分無理
相手や自分を精神世界に飛ばすことができる。精神世界では本来の能力で戦えるので普通
はあんまり意味がないが肉体に憑依してる敵などは自分の体しかもってこれないので弱体化する
一応そういう敵を見たら気配で判断できる。
【長所】技が豊富
【短所】大人気ない
【戦法】相手が小さい場合は空間追放 大きい場合や見えないときはネノクニに移動
魂剥奪とかで頑張る 

【大将】
【名前】織姫+牽牛
【属性】織姫と牽牛の融合体
【大きさ】空間に存在してないのでない
【攻撃力】後述
【防御力】空間がない世界いて実体がないのでおそらく物理無効
【素早さ】時間も空間もない世界で夢を紡ぐ力を使えるので時間無視行動だと思われる
【特殊能力】
夢を紡ぐ力
狭間の世界を作り閉じ込めることができる
世界の大きさは学校(数百メートル)+山+大きな屋敷分程度の広さ
高さは雲よりもさらにうえまである
狭間の世界は一度入るとあらゆる空間や時間を自在に移動できるものでも脱出不可
物理法則を操ることで相手の動きを止める
相手の内部の空間を曲げることで内部破壊攻撃ができる
人に呪いをかけれる 呪いの効果はその人の運命でもっとも不幸な状態にし最悪死ぬ
ただし可能性のないことは出来ない
【長所】時間無視
【短所】織姫は攻略不可
【戦法】狭間の世界に追放 追放できないほど大きかったり効かない場合は内部の空間を曲げて地道に攻撃























ランキングに戻る