【作品名】 魔界村

【ジャンル】 ゲーム

【先鋒】 レッドアリーマー
【次鋒】 ドラゴン
【中堅】 サタン
【副将】 アーサー
【大将】 魔王アスタロト


共通設定

 魔界村
魔界村とは、七つのステージで構成された魔王アスタロトの居城である。
魔界村の一週目は魔王アスタロトの作り出した幻に過ぎず、幻の魔王を倒して初めて本物の魔界村に行くことができる。
どちらの魔界村も構成は同じで、レッド―アリーマーや次鋒、副将などの強敵が存在している。
また魔界村を攻略するためには幻術を破る能力を必要とする上に、その謎に気付くことも求められる。
そのため、大将と戦う相手には謎を解くだけの知性もなければ、魔界村を攻略することはできないだろう。

また魔界村には複数のトラップなどがあり、中堅アーサー以上の防御力や素早さがなければ、これを攻略できないと思われる。
だいたい飛行能力、もしくは5m近くジャンプすることが可能であれば、先鋒や副将に負けそうでなければ攻略できる扱いとする。





【先鋒】
【名前】 レッドアリーマー
【属性】 赤い悪魔、翼あり
【大きさ】 人並み
【攻撃力】
 アーサーの騎士鎧を一撃で破壊できる体当たりを高速で仕掛ける。
 また、アーサーの鎧を一撃で破壊できる火炎弾を吐くことができる。弾速はアーサーでも回避困難なほど。射程は20m以上。
【防御力】
 アーサーの投擲攻撃に2発まで耐え、3発目で死ぬ。
【素早さ】
 自在に空中を飛び回り、アーサーの短刀を回避する素早さ。また、それほどの反応。
 アーサーのプレイヤーによっては反応できるものの、常人並みだととても反応できないほど。
 カラスよりも素早い。
【特殊能力】
 白化
 一定時間の経過により、最上級のアーサーのプレイヤーでさえも苦しめるほど素早さと攻撃の激しさをパワーアップさせる。
 この状態で参戦。
【長所】 飛行、火炎弾の威力、素早さ
【短所】 耐久力
【説明】 一面に登場するクセに、ありえないほど強く、大半のプレイヤーを挫折させる。その強さから人気があり、彼の主人公の外伝もある。




【次鋒】
【名前】 ドラゴン
【属性】 魔界の龍
【大きさ】 全長10mくらい
【攻撃力】
 体当たり、火炎弾などでアーサーの鎧を破壊できる。
 弾速はアーサーでも回避困難なほどで、短刀よりも早い。体当たりのスピードは、カラスやレッドアリーマー以上である。

【防御力】
 頭部は6発ほどまでアーサーの攻撃に耐える。頭部だけ破壊しても倒せる。
 さらに胴体が八個のパーツに分かれており、それぞれ一発アーサーの攻撃を受けると破壊。破壊された分だけ全体が短くなる。
【素早さ】
 アーサーの五倍以上のスピードで移動する。投擲攻撃をそれなりに回避できる反応。
【特殊能力】 とくになし
【長所】 ドラゴン
【短所】 ただのドラゴン



【中堅】
【名前】 サタン
【属性】 大悪魔
【大きさ】 4mくらい
【攻撃力】
 アーサーでも回避困難なスピードで、巨体を活かして体当たりを仕掛ける。
 アーサーとの戦いでは何かしらの仕掛け(はしごなど)で回避できるが、平地では理論上、サイズの大きさのせいで接触する。
 サタンを飛び越せるほどのジャンプ力がなければ、アーサーほどの反応でも回避できない。

 また火炎弾を吐き、アーサーの鎧を一撃で粉々にする。弾速、射程などはレッドアリーマーのものと同じくらい。
【防御力】
 アーサーの攻撃を5発まで耐え、6発目で死ぬくらい。
【素早さ】
 アーサーでも回避の難しいくらい。
 少なくとも、カラスよりも遥かに素早い。またそれに見合った反応。
【特殊能力】
 幻術
相手に幻術を見せることができる、らしい。
サタンを倒しても、十字架を持っていないとアスタロトに出会えないため、そのことだろうか。
とくに意味なし。
【長所】 普通に強い
【短所】 幻術…orz



【副将】
【名前】 アーサー
【属性】 騎士、おっさん、イチゴぱんつ
【大きさ】 騎士並み
【攻撃力】
 基本的には生身の騎士並みと思われる。
 アーサーの身体能力は、最上級のプレイヤーの可能なことに準ずる。

 槍
スタンダードな武器。槍を投擲して、前方20m近くまで飛ばすことができる。
弾速は、空飛ぶ蝙蝠に余裕で当てられるほど。一秒で20m近く飛ぶ。アーサーの移動速度の5倍近い。
一秒間に3発ほど連射できる。弾数は無限。
ガイコツのアンデッドを一撃で葬ることができる。また連射を全て当てることで、空飛ぶ悪魔を倒すことができる。
また衝撃で、命中すれば5m近い大男さえ一瞬わずかにひるみ、その間に攻撃を連続で当てることができる。

(十字架)
 前方に投げる武器。射程は短く、せいぜい5m程度か。2連射できる。
十字架と接触した相手の飛び道具を無効化することができ、さらに幽霊などにも通用する。
 ※ただしアーサーは同時に複数の武器を持ち使用することはできないので、ここでは槍を装備して参戦。十字架は参考であり使用しない。

 高速連射テクニック
 プレイヤー次第だが、武器の連射間隔をごく小さなものにでき、ほぼ一瞬で槍を3連射したりできる。

 以下は、高速連射テクニックなどを踏まえた最上級プレイヤーの可能なこと。

 具体的には、一つ目の巨大な大男(5m近く)である一角獣を、2秒ほどで倒すことが可能になる。
 またレッドアリーマーを0.5秒で反応する間もなく瞬殺できる。
 次鋒を数秒で瞬殺する。中堅を十秒以内で瞬殺する。

【防御力】
 基本的には騎士並みと思われる。
 大半の攻撃には一撃ほど耐えるものの、イチゴぱんつひとつを残して消滅してしまう銀色の鎧を装備している。
 銀色の鎧が消滅すると、もう一撃ほど受けるとガイコツになって死ぬ。
 ちなみに、このゲームにおける敵の攻撃は全て「1」なので、「1」の威力は全身武装した騎士の装甲を一撃で貫く攻撃、とする。
 つまりアーサーの防御力は「1」で、アーサーの耐久力も「1」で、足して「2」まで耐えられると言える。

 なお鎧は吹き上がるマグマを受けても本体にダメージが及ばないほどの耐熱性能を持つ。(もちろん壊れる)
 先鋒のマジシャンにカエルにされても、6秒で元通りになる。
【素早さ】
 基本的には騎士並み。
 空飛ぶ悪魔と対等に戦ったり、その火炎弾を避けるくらいの反応と素早さを持ち合わせている。
 カラスの全力で飛翔して前方に進むスピードに、若干負けるほどのスピードで走ることができる。
 ほぼゼロ距離の、1mもない至近距離に迫った魔界のカラスに反応してランスを投げ、迎撃することができる反応。
 さすがに3m以上のジャンプなどをできるほどの身体能力はない。
【長所】 プレイヤー
【短所】 イチゴぱんつ
【説明】 一万回 死んでも 負けない!




【大将】
【名前】魔王アスタロト
【属性】魔王
【大きさ】 6mくらい、幻の魔界村は5〜20km程度か
【攻撃力】 
 顔と腹部、二つの口より炎を吹く。威力はアーサーの鎧を破壊するほど。十字架でも打ち消すことができない。
 斜めに吐き出すため、自分より下の位置にいる相手にのみ当る。射程は10mくらい。
 弾速は最上級プレイヤーの操るアーサーでも回避困難なほど。
【防御力】
 弱点である腹部に、アーサーの投擲攻撃を10発ほど受けると死ぬ。
 それ以外は通じない。
【素早さ】
 人並みか。アーサーに比べて、やや遅い。
 反応は、アーサーの動きに応じて火炎弾を吐けるほどはある。
【特殊能力】
 幻
 幻術により、相手を幻で作られた「魔界村」世界に閉じ込めることができる。幻を攻略してはじめて本物の魔界村のスタートに立てるので、射程は魔界村のサイズ分。
 魔界村には大量のモンスター(副将も含む)や仕掛け、本物のアスタロトと同等の幻のアスタロトが存在している。
 幻術のモンスター、およびフィールドは全て実体があり、物理的な作用がある。アーサーは底なしの穴に落ちれば死ぬ、マグマに触れても死ぬので。

 これを攻略すると、ゲーム上では二週目がスタートして、それをクリアすると本物のアスタロトと対峙することが可能になる。
 幻術の世界と現実の世界は繋がっていないので、通常の物理攻撃や範囲攻撃などは効かないと思われる。

 また魔界村の終盤では、アーサーの持つ十字架のように、魔の幻術を破る方法がなければアスタロトに会うことすらできない。
 アーサーの持つ十字架は、さほど神秘性やパワーが強調されていないので、それなりの魔力や霊的パワーなどがあったりすればアスタロトに会うことは可能だろう。
 ただし、よほど強大な魔力などでなければ幻の魔界村そのものを消滅させることは難しいと思われる。
 そのため、これといった幻術への対抗手段のない相手は、永遠に幻のアスタロトにすら出会えぬまま、魔界村を周回することになる。
 幻術を破らずに魔界村を直接破壊するなどしても、おそらくまた次の幻術による魔界村に移動する扱いとなり、脱出はできない。
 魔界村の詳しいことについては、共通設定参照。

【戦法】 開始直後に相手を幻の魔界村に閉じ込める



































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